出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



Juicy Dancing たかはし智秋写真集 / ファースト即ラスト写真集

Juicy Dancing たかはし智秋写真集 / ファースト即ラスト写真集 (sabraDVDムック)Juicy Dancing たかはし智秋写真集 / ファースト即ラスト写真集 (sabraDVDムック)
(2010/02/10)
西條 彰仁

商品詳細を見る


Juicy Dancing たかはし智秋写真集 / ファースト即ラスト写真集が
売れている

sabra(サブラ) 2010年 03月号(DVD付き) (雑誌)
が1月25日に発売、付録DVDで前振りして
2月10日
だから
約2週間。

絶妙のタイミング。
このタイミングはアマゾンキャンペーンにも生かせる。

そして現在
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 27位 (本のベストセラーを見る)

雑誌媒体をもつ出版社はその使い方がうまければ
利用できる。

ムック: 80ページ のこの本
15日から売れ始め
AMAZON在庫0

完璧だ!


にほんブログ村 本ブログへ



21世紀活字文化プロジェクト
本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!

amaran

ブックマーク





ありそうで、なさそうな。こんな素晴らしいAmazonアマゾンカスタマーレビュー!!

ありそうで、なさそうな。こんな素晴らしいAmazonアマゾンカスタマーレビュー!!を
考えちゃおう。ということで、
こんかいは売れる本、売れてる本、売れてそうな本のタイトルから
これでどう?

ケース1
本当は教えたくない「成功する人は、ノートをこう使っている!?」
という架空の本を題材にして。。。。。


ネガティブなAmazonアマゾンカスタマーレビュー例:
1029 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
物足りない, 2009/05/06
By ノート言える日本人 - レビューをすべて見る

ノートとか文房具品の紹介をしているだけの内容のこの本が
ベストセラーで百万部売れる意味がわかりません。

大手書店さんで今年最高の傑作ビジネス書と
なっていますが、
「どこが?」といわざるをえません。


Amazonアマゾンカスタマーレビュー星★5つが、
5月5日に550件なのは、それが書かれた日が端午の節句だからでしょうか?
星★5つのカスタマーレビュー550件のうち549件に「目から鱗」という表現が
使われていますが、いったいこの中身のない本のどこが「目から鱗」なのでしょうか??


3章「消しゴムのウルトラテクニック」という章で書かれていることは
消しゴムは手で使いましょう。足で字を消してはけっしていけません
ということで、そのことを証明するのに50ページも使われていますが
無駄だと思います。

6章「まだまだあった!!!本当は鉛筆が天才をつくる」
では
鉛筆で「天才」という字をどう書いたらいいか
が克明に記述されていますが、タイトルとのあまりの関連性のなさに
唖然とします。

「(Genious)と英語で書けば「天才」という意味が外国人にも伝わる」
という記述になんの意味があるのでしょうか?

この本は中身のない内容に終始しており、
タイトルの「成功する人は、ノートをこう使っている」が全然見えてこず残念。
タイトルに興味を持ち、評価が高いので期待したが、
これはせいぜい小学生になる前の子供を対象にした本のように感じます。

Amazonアマゾンカスタマーレビュー星★1つは、書かれるとすぐ削除されるのは
偶然でしょうか?


7歳以降の第一線のビジネスマンにとってこの本から
得られるものはほとんど無いと言わざるを得ないです。




ネガティブなAmazonアマゾンカスタマーレビュー例:

1029 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
駄作なのでは, 2009/05/06
By 非公認会計士 - レビューをすべて見る


★5つのさくらレビューに粉飾された似非ベストセラーが最近目に付きます。
★5つ著者のPさんがつけているということを私の周りのみんなはいいます。
が、本当なのでしょうか?
私には外資系企業で女性でもバリバリ働いてきた
pさんがそんなことするなんて考えられません。

テレビ番組収録が終わり愛用のノートブックからAmazonアマゾンカスタマーレビュー
に書き込みしている時間が、
「テレビ局スタッフー@恐縮です」という投稿名で2chでうぷされていますが、
これと★5つのさくらレビューの投稿時間がピッタリ一致し続けているのは
世にも奇妙な偶然に決まっています。

そんなデマ信じてはいけません。

そして、「テレビ局スタッフー@恐縮です」という投稿名の方のブログには
pさんのパソコンのAmazon画面が
JPG画像でupされていますが、そこにあるレビュアーの名前が
★5つのレビュアーの名前と一致するのは偶然に決まっています。
そんなデマ信じてはいけません。


ネガティブなAmazonアマゾンカスタマーレビュー例:
1029 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
静かにしておこう, 2009/05/07
By らかちる - レビューをすべて見る


私はpさんに反撃できる勇気をもつ1029分の5の人間です。
それでもここにPさん批判を書くと怖くなります。
私が誰かばれないだろうか?と。

私は著者のpさんと外資の会社でいっしょに仕事をしていました。
あの頃のPさんは今と同じく上から目線で、
人の言うことはきかず、会議でも話ぱなしで、
みなさんから嫌われていました。

空気を読まない方なので、
上司に「コーヒーもってこい」と指示し
左遷させられたら不当左遷と東京地裁に裁判を起こし
勝訴したくらいの実力者です。


親が超金持ちなのでなんでも金で解決できました。
もちろん会社では働かず、
指示を出せば、時間外であるとか、それは労働法に反しているとか
それは女性蔑視だとか騒ぎ立てました。


このような圧倒的少数のネガティブレビューでは無駄です。
むしろこの方の話題性を高めより本を売る宣伝として使われています。
げんに本人のブログでは「私の本の価値を読めない人間以下の人たち」
という記事まで記載され
「くやしかったらベストセラー書、出してみなさい」
と いう本 までだされるくらいです。

もう批判するのはやめましょう。

★5つでいいじゃないですか?
どうせ、ネットの書評でとりあげられる本や
Amazonのランキング上位に来る本なんて
どうしようもない本だらけなんだから。



にほんブログ村 本ブログへ



21世紀活字文化プロジェクト
本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!

amaran

ブックマーク




はたして、Amazonカスタマーレビューの自作自演・偽装は効果があるのか?その(1)なのです。

以前なら、Amazonカスタマーレビューの自作自演・偽装は
効果があったのょ。

高評価なら、

それによって、カモ と呼ばれる読者の方々
{どうもすいません。言葉使いには以後気をつけます}
がその本を購入して
ベストセラーになったりして・・・。



著者にしてみれば
内容がダメでも
、自分の本が、売れりゃあいいのだから
節操がなくなるわけです。


でも、
そういう著者って
ほとんどが共通している
つまり、「失うもの」 がない方たち。


どういうことかというとねー、

大学の先生とか公的機関の方とか、
役人とか、ブランド化された会社の社長とかなら
そんなことして、ばれたらたいへんでしょう!?

だから、いきおい
ばれても影響のない

情報起業家と呼ばれる方たちの
うちの多くとか、自費出版者などがソレを行うのよ~。

誤解があるといけないから最初に弁明しておくけど
その方たちの中でも良識ある方もいるのよ。けっこう。もちろん。

ご自分が良識ある方かどうかは
自分の胸に手をあててよーく考えてね。


でも

情報起業家で
著者の名前をGoogleで検索して
Google上部の「よく検索されるワード」

(著者名 詐欺師)

とかで
表示されるかたもいて、

その方は

たぶん「売れれば本の内容なんてかんけーない」の類なのです。

ご自分じゃ、そうは思わないでしょうけどね。



最近じゃあ、

「 ただいま、★5を付けている20名のうち、 作為的評価と思われるレビューは18個 。嘘臭い度 90% 
です。これはなにを意味するのでしょうか?教えてください」


なーんて

いうカスタマレビューが
はいって
せっかく書いた自作自演の星5つの
カスタマーレビューを
Amazonウォッチャーによってばらされちゃう。



「このやろー!なんてこと、言いやがる!」

と思うよねー??

自作自演の著者のみなさん。


売りづらいでしょう。
自作自演の著者のみなさん。???!!!

自作自演の文章やコメント、そのつきかた
いろんな要素で自作自演はわかっちゃうしね~。

「絶対にわかるわけない」と思ってもね。

なかには
「私はAmazonキャンペーンで
他の著者の商品を使い上位にこさせ、
ひっかかった カモ(あっ、すいません 読者様 です)を
ひっかけ、カスタマーレビューは仲間内で
星★5つだらけで、つけあうんだから、かんたんにわかるよ。

_ _ _

じつは

ガブは以前に大手書店さんの協力で
ある本当にすばらしくよくできた本の
マーケティングを何回もやったことがあるんだけど、
星★5つにはそれなりの理由がついてきていたのよー。
しかも、そのレベルの本でも
星★2つレベルの人もいたりして・・・。

でも星★2つの人の理由も納得できるものなのですそしてどんな本でも
めちゃくちゃいい本でもないかぎりは
星★のばらけかたはある統一性をもったものになった
のょ。

どう、興味持つ?

検証件数が少ない?って言いたいのでしょう。?
知識のある方々。

でも、ひとつ無視できないものがあるのですねー。


_ _ _



星★5つのレビューコメントが納得できないものならまず
自作自演。

「目から鱗」
とか、
「読みやすい本」というコメントで
星★5つはないよね~。

「人生が変わる一冊」なんてコメントと
駄作というコメントが並列していたら同様。

あと、

星1つのコメントへの批判がコメント中に
はいっていたら間違いなく
自作自演・偽装!!!


そうだ、
自作自演の著者に注意しておこう っと。


星★1つのカスタマーレビューのコメントに言及しちゃいけません。

なぜかって?

それは次回ね。

そんなことやったら

ばれますよ

自作自演・偽装だって、

あなたの
Amazonカスタマーレビューが!!!






にほんブログ村 本ブログへ



21世紀活字文化プロジェクト
amaran

ブックマーク







このカテゴリーに該当する記事はありません。
