出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



なんで、著者がAmazonのトピックやカスタマーレビューの読者コメントに、こんなに くいつかなければならないの?

なんで、著者がAmazonのトピックカスタマーレビューの読者コメントに、
こんなに くいつかなければ
いけないの?
と考えさせられた。

この著者
勝間さんの何かの本で、「書くことの数倍の売る努力をしている」云々と
いうのを読んだことがあるけれど、
まさに出版社にしてみれば率直にうれしい限りでしょう。

著名人の名前で本が売れる方々はすでにファンがいるので、
中身は軽視になる。切り口と章立ては大事だけどね。

要するに売れればいいのよなどということで
すべてうまくいってたんだけれど、
ホンモノ とニセモノ
なんていう意識が芽生えちゃったから
さあ たいへん。

ところで、この本の
トピックのコメント すげーなー と思う。

一般読者が 読んだ感想を如実に書き
悪口中傷とされて削除。

本人 勝間和代さんのコメントまで登場して
そのコメントが
「参考にならなかった」という圧倒的な圧力により
非表示にされる。

Amazonアマゾンのタグの付き方も面白い。

勝間さん
こんなに読者にくいついちゃいけません。

挑発されても、 男は黙ってサッポロビール!

それがフェアプレイです。

いや、失礼、女性に対して。。





まじめの罠 (光文社新書)まじめの罠 (光文社新書)
(2011/10/18)
勝間和代

商品詳細を見る





かつま1
katsuma2.gif
katsuma3.gif


騙しと、釣りと。 ネットは巨大な漁場となって

いまや、ネットは巨大な漁場と化している。

えさをまいて、集客
し、それにとびついた者に購入させる。

現金はいらない。カードがあればそれでいい。

当然

さまざまな えさが おいしく見える仕掛けが必要になる

そこで

本ではないかもしれないけれど

その仕掛けをいくつか。

まずは 違うかもしれないが コレ

記事じたいが 誘導広告? とも・・・。

じつは ガブも経験がある

水嶋ヒロさんの小説とAmazon騒動の
ことを書いた記事があったのだけれど、
ある日、そのページだけスゴイ アクセス数になった。

どうして?

と言うことで柄にもなくログを見ると
Yahoo知恵袋から大量のアクセスが!!!

まんざら、編集者 中川淳一郎 ↓
の本に書かれていることも 
うそ じゃないんだ! と思ったくらい。

ウェブで儲ける人と損する人の法則ウェブで儲ける人と損する人の法則
(2010/10/26)
中川 淳一郎

商品詳細を見る


そして、

これも 釣り ? と思いつつも
突然のベストセラーに浮かれる
作者の単なる
中二病 か!! と理解した ねたも

これね

出来がいいものとか
が評価を受けず
目立つものが評価される時代

誰とはいわないけれど、
Amazon アマゾンのカスタマーレビューも自作自演。

丸見えのものまであって
釣るなら もう少し うまくやれとも言いたくなる。


いやはや・・・。


【200本限定特価】クレジットカード決済の簡単導入システム「ペイメントES」PayPal(ペイパル)機能拡張!
Paypal販売システム 7DS
【はじめてのニュースサイトの作り方 (EBK00001)

- - - - -
- - - - -



【新技術・新製品表彰事業 - 財団法人 りそな中小企業振興財団
【200本限定特価】クレジットカード決済の簡単導入システム「ペイメントES」PayPal(ペイパル)機能拡張!
K‐POPアイドルはなぜ幸せになれないのか? (日刊SPA!)
気になっていた旅行系WEBサービスを比較してみた【鈴木まなみ】
【ニューヨークに転勤して初出社したら、席がなかった。
Google Analyticsでリアルタイム分析が可能に
年収100万円以下のパートがどういう人か分かっていて書かない人たち
たかみなのちょっと良い話がちょっとどころじゃなくて泣ける…
【スマホ】月額3000円!!スマートフォンに「価格破壊」!!「IDEOS(イデオス)」の革命
今年はWebサービスを作りたいと思っている人にお勧めのエントリーまとめ
2011年09月05日~2011年09月11日のBOOK(総合)(2011年09月19日付)
ネタバレにマイナスの効果はなし 研究で明らかに
DeNA_国内のアプリマーケティング手法、各プレイヤー、状況のまとめ
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク













このカテゴリーに該当する記事はありません。
