出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



初めて本をだす時

にほんブログ村 本ブログへ

初めてを出版するとき、
出版コーディネーターに依頼したり、
出版社に持ち込んだりと、やりかたはさまざま。

だけど、タイトルも内容も自分の思った
とおりになると思っちゃ、間違い。
出版社はそのが実際に売れなければ意味がない。
そして、もちこんでくる作品の9割はそこを
考えていない。

初めてをだす人に対して、
出版契約はなかなか締結しない。
もうほぼ確定でも、初版○万部で、利益はXX円、
ターゲット層はxxで、これだけ売れる。
その根拠はxx。という社内稟議を、
とうさなければならない。

しぜんに既存の書き手さんに、
「このテーマで・・・」とお願いすることになる。

新人作家さんとしてはたぶんその間不安で
しょうがないはずだ。
出版社にはそんな新人作家さんの気持ちを
おもんばかる気持ちなどさらさらない。

タフでなければ生きていけない。


売れるョこれは!・・・すばる舎からでたエクセレントな・・。

にほんブログ村 本ブログへ
「Yahoo、Googleハイジャック」バナー

すばる舎って池袋にある少数精鋭の出版社。
でも、どうして、どうして
ここが、けっこうエクセレントな本をだしたりする。

編集部の眼はけっこうするどいものがあるということ
ですね。

この出版社が3月に新刊をだした。
この本がまた良い。

内藤誼人さんの本なのだけれど、
この作者のよさをだした本だ。
こういっちゃ悪いけれど、
今までのこの方のだした出版社は
けっこうBADな部分もあった。
切り口が!!だったわけで。

でも、すばる舎の編集はすばらしい。
みごとにこの作者の”売れる”切り口を
探し出した(すばる舎
べたほめだけどガブはこの会社の人ではないからね)。

編集部の勝利ですね。

ところで、すばる舎さん、ちょいと教えてくださいな。
販促、とくに書店への、、は、どうしているのですか?
○章○とかは?


人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
内藤 誼人さん

本のタイトルの決め方

にほんブログ村 本ブログへ

はじめて本を書くと、たいてい、出版社の編集部の
タイトル」にたいする異様なこだわりに驚く。

はじめての本のタイトル
小説でもないかぎり、多くは
編集のほうで「ああでもない、こうでもない」
と言ってくる。
しかも、内容もかなりだめだしされる。

内容が地味だと「ふかしてください」とまで。

そりゃ、たいてい”作者の側で考えたタイトル
では売れない”
からしょうがないんだけれど。

でも、ちょっと目に付いたタイトルがある。
サンマーク出版の一押しと思われる本
好奇心をくすぐられる。
そ・わ・か」って何?
サンマーク編集部の成功事例になるかもしれない。

そ・わ・か」の法則


「そ・わ・か」の法則
そ・わ・か」の法則
小林 正観さん

販売促進しないと・いい本も売れないのです

にほんブログ村 本ブログへ

販売促進をしないと、いい本でも売れないのです。

これ真実。

でも消費者の目はこえている。
ビジネス書は、”より高度な・中身の濃い・
入門本”とい
う矛盾した内容の本が求められる。

この本はきわめてきわめてよくできている。
すばらしい。

でも、ひとついわせてもらえば、
少しばかし掘った穴が深かった。
そして販促の援軍が・・・。

なぜ、金持ち会社は節税しないのか?―お金が貯まる会社を作る真資金論
なぜ、金持ち会社は節税しないのか?―お金が貯まる会社を作る真資金論
近藤 学さん


小学館の編集者が天才なのか?作者が天才なのか?

にほんブログ村 本ブログへ

小学館編集者が天才なのか?作者が天才なのか?
なに? と いわれれば、
小学館から3月30日にだされた”12歳の文学

こんな企画を会議にもちこんだら、
「12歳?、、、頭、大丈夫?きみ?
せめて、14歳にしろよ・・・」と
フツウの出版社ならいうはず。

企画が強引なのはいいとして、
初めての出版で手直ししないのは
文学だけ。なかんずく、ここで作者に
「プライド」などというものがあったら
文学はまったく売れない。

いい文学をだすことも必要だけど、
売れるということも大切なんだよ。
ね、キミ。

ということで、ざれごとはここらへんでいいとして、
読んでみてビックリ、大賞作の一行目。
あっぜーん。

編集者も、作者も天才だったんだ、、、と自分の力不足を
感じた1日だった。


12歳の文学
12歳の文学

いやー、、こっちにも同じ事をかいちゃったよ

あの本が30万部を超えたらしい。

にほんブログ村 本ブログへ
「Yahoo、Googleハイジャック」バナー

あの本が30万部を超えたらしい。
で、どの本よ?
というと、
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?::林 總さん
のこと。
なーに、正確な部数が公表されることのない”業界”の中の話です。

1冊1575円だから4億8千万くらいの売上、
ダイヤモンド社は多分3億を超える売上だと思う。

この本のタイトル、しっくりこないけれど、
中身は良い。独創性とかよりも、わかるように作ってある。

もちろんこの本が今年前期のダイヤモンド社さんの「いちおし」
なんだろうけれど、たぶん、準備期間は相当長かったと思われる。
半年以上かけているんだろうな?
タイトルも作者はつけていないだろうし。構成も作者はノータッチ、
もしかすると章だても?
そして、
何回も何回も修正されているだろうし。

香山リカさんのような流行分析連動型タイプの作者は
この出版社には向かないんだなーとつくづく思ってしまった。

朝日新聞と、南海キャンディーズの山ちゃん

朝日新聞から新書が出た。名前は「朝日新書
新書は単行本に比べて売りやすい。値段も手頃だし・・・。
実際、「国家の品格」だって新書だったし。

きになる作品は2つ

その中のひとつが "天才になりたい"

誰の作品?と思い、読んでみる。

作者:山里 亮太さん

ん?ん?

と、、いうことで、あの南海キャンディーズ山ちゃん
であることを知ったわけ。

章だてがどうだの、構成がどうだの
彼には関係ない。
彼の人柄がでれば、この本はそれだけで売れる。

M1グランプリにでてきた2人を見て、
男女の漫才だと、オトコが女性にあたるのが多いのに、
しずちゃんにやさしく接する彼を見て、
そう思うのはぼくだけだろうか?

計算していないようでいて、計算している。
「負けるが勝ち」ともいえるけれど、
「天才になりたい」と書いている彼はすでに天才なのだと感じる。

ところで、失礼を承知で聞きたいのだけれど、
この文章ご自分のもの?
あっ スイマセン。


天才になりたい
天才になりたい
山里亮太さん作

サラリーマンは2度破産する
サラリーマンは2度破産する

該当の記事は見つかりませんでした。
