出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



新人が本を出版し、成功する方法

にほんブログ村 本ブログへ
「Yahoo、Googleハイジャック」バナー

新人出版し、成功する方法」なーんてミーハーな
タイトルをつけてしまった。

い、や、 じっさい、 
を だしたことがない人は
がでれば、売れてかなりの印税がはいってくると、
思っている。


ところが、どっこい、印税なんてほとんどの場合
数十万円どまり。
2-3か月かけて、書いたのわりにはむくわれない
数字じゃあありませんか?

出版社だって同じ、新人をだしても、
たいてい売れないから
売れるように仕向けていく。本のタイトルを考えて、
内容を修正させ、章だてもサジェスションする。
こんな作業の中で、書き手の側は、たいてい、いやになる。
「オレの書いたものはホントウに本になるのだろうか?」と。

それでも最後までついてきて、そこから出版までの期間が
1-2か月だと、たいてい その本は売れない。

なぜって?
販促計画がないからだ。

ビジネス書の某大手出版社みたいに原稿ができていても
半年以上時間をかける会社もある。

こんなことじゃあ、
新人が本を出版し、成功する方法」というタイトルに
反するわけで。

じゃあ、どうしたらいいのか?
出版社に影響力を持つ
大物販促仕掛け人にコーディネートを
依頼すればイイのです。(もちろん作品がチープじゃ
だめだけどね)
ただし、手数料は印税の4割が相場です。

_____________

ところで、その大物さまが販促にのりだした作品が1作、
この秋、出版決定しました。

その前に、1冊出版を依頼されている企画があるんだけど、
どこの出版社に声かけようか?と考える今日一日です。


企画◎とびぬけてるから、
書かしてから、もちこもうかなー?



会計書のタイトルのきめかた

にほんブログ村 本ブログへ
「Yahoo、Googleハイジャック」バナー

最近は会計の本でも身近なものがでてきて、
素人のぼくにもわかりやすくなった。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 / 山田 真哉
にはじまり、
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学 / 小堺 桂悦郎や、最近では30万部以上売った餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? / 林 總まで。

そして、最近扶桑社からおもしろそうなタイトルの本が出た。

女房を質に入れるといくらになるのか?

好奇心がくすぐられることうけあい。

で、このての会計書のタイトルは作者でなく、編集の人が
決めることが圧倒的。作者の知名度が低ければ、
原稿ができていても、販売までに時間をたっぷりかけたりする
こともあるから、
時代遅れのタイトルになることもある。

出版社はまだとざされた社会だ。

女房を質に入れるといくらになるのか?―投資理論や会計学でみる結婚・家族の“正体” 女房を質に入れるといくらになるのか?―投資理論や会計学でみる結婚・家族の“正体”
永野 良佑 (2007/03)
扶桑社

この商品の詳細を見る

新人作家の初めての本の出版やっと、OKになった。

にほんブログ村 本ブログへ
「Yahoo、Googleハイジャック」バナー


ビジネス書新人作家の本だけれど、今日
出版社と販促会社に電話したら、すでに「OK」になっていた。


10月か11月出版で、もう、準備は始まっている。
スケジュール表が送られてくるらしいが、
手元にないので全然わからない。

原稿はすべてあがっていたから。
販売促進の仕掛け作りと広告とかで5か月かけるわけだ。

しかし、驚いたことがひとつ
書店対策、読者対策の販促計画があまりに
大々的に組み立てられているらしい。
出版社の広告費を聞くわけにはいかないけれど、
どうもその出版社の方向性を変える出版にしたいのかもしれない。

販促の仕掛け人は業界ではめちゃ有名な方(
誰もが知っている本の出版の仕掛け人)だし、
もしかしたらこの秋の目玉かも?
などと考えてしまうのです。
_________________________________
「Yahoo、Googleハイジャック」検索エンジン上位表示(8700円)
「Yahoo、Googleハイジャック」検索エンジン上位表示(8700円)

アフィリエイター募集です。
1こ1500円のコミッション
月初から月末までに3個売れば3個目は
なーんと5000円のコミッション
翌月10日支払い

アフィリエイタ ー 募集→ここから見てね
「Yahoo、Googleハイジャック」検索エンジン上位表示(8700円)

あのビジネス書は出版されるのだろうか?

にほんブログ村 本ブログへ
「Yahoo、Googleハイジャック」バナー

あのビジネス書は出版されるのだろうか?

○○出版編集のYさんについ、
電話かけてしまいそうになるけど、
我慢だね。

だって、「出版するから・・・」と頼んできたのは
○○出版だし・・・。
ガブの専門はビジネス書じゃないし、
はじめての出版社だから、どうも勝手がわからない。

しかし、ぎりぎりになって
「○月○日だすよ。初版2万部でね」なんて連絡あっても
困るのはガブの方、

帯に書いてもらう方々にもまだ連絡してないけれど
本当にまにあう?

まっ
いいか、もう少し待ってみよう。

と、いうことで今日はこれから直木賞作家の先生のところへ
行って直帰します。
だって、今日の仕事はすべてペンディング。
どうしていいかわからないわけです。

お金をふやす頭脳トレーニング

にほんブログ村 本ブログへ


「株のカリスマ」プロフェッサー・サカキの お金をふやす頭脳トレーニング
「株のカリスマ」プロフェッサー・サカキの お金をふやす頭脳トレーニング
榊原 正幸さん

青山学院の会計学の先生、榊原 正幸さんの新書。
やっぱり仕事として、読んでしまうのはしょうがないっか?

けっこうおもしろい。

「株で毎年30%の利回りをあげた・・・」
という紹介文、さすが、講談社さん。

10年で13倍くらいか~?これって
編集部のてこいれだろうな~。
内容はご自分でかかれたものだし、
構成もご自分でやられたように
おみうけする。

ダイヤモンド社さんを意識していないと言えば
うそになるけど、それほど意識していないこの会社の
編集の方は、ゴーイングMyway

さっすが です。

ところで、同様だけどまったく異質の
エイリアン型成功本の作者を
出版社にまわしたけれど、どうなったのかなー?
○○料がかかってるから少しは
キニナルせこい私です。

世間は休みだけれど、わたしやー、
仕事をしなきゃーね。

マザーズ族

にほんブログ村 本ブログへ
「Yahoo、Googleハイジャック」バナー

マザーズ族   Leading Entrepreneurs in TSE Mothers
マザーズ族 Leading Entrepreneurs in TSE Mothers
渡辺 仁さん

渡辺仁さんといえば「起業バカ」の作者。
脈絡をたどると、中小企業で出発しても売れない
新興市場に上場すれば金持ちになれる・勝ち組
・・・ということか?
という偏見で、ものをみてはいけない、ということで、
liveinhills氏
にメールをしたら意外なメールが返ってきた。

同じテーマで書かない?ブログを。
お題はマザーズでも新興市場でもいい
とのこと。

そこでこの本をとりあげることに。

しかし、
本業を忘れた資本ゲーム、
このさきどうなるのか誰もわからない。

平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室
(2006/12/19)
栢木 厚

商品詳細を見る

該当の記事は見つかりませんでした。
