出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



もうだめだ、本名は絶対公開できないゾ。アクセス解析のログを見てびっくり!

出版の本当の片隅にいて
ご飯を食べさせてもらっているんだから、

あんまり好き勝手なことを書いちゃあだめだよ!

、、、なーんて
言われたこともあるけれど、

どうせ誰も読まないし・・・と、たかをくくって
書いていたこのブログ。

なんのきなしに
見たアクセス解析のログを見て びっくり、

やばっ!!

お読みいただいている方には
大手出版社様、
大手書店様、などなど

これからは襟を正して
品行方正にブログを書かなければ!!

本ブログ>本ブログ 人気ランキング>ベストセラー書 人気ランキング

では
4位になっちゃってるし、

これからはまじめに書こう。

もっとも
中小出版者様が
ガブのお相手だから
関係ないといえば関係ないんだけれど・・・。


___________________________________________________________

このブログでとりあげる作品は基本的には
個別の本に関しては
ガブがいいと思ったものをいいととりあげてます。

ご了解を。

それから、
ガブ
は私の本名ではなく(あたりまえか?)

高校1年の英語の授業で
You gave me・・・
のgave を
ガブ と読んだんでついたあだ名です。


xx書店xx店週間ベストビジネス部門1位とかの嘘

xx書店xx店週間ベストビジネス部門1位

とか、よくみつけるでしょう?

著者のホームページに書いてあったりとか・・・。
なかには新聞広告にまで・・・。

あれ、他で
上位100にもはいってなければ
ほとんど嘘なんです。

正確に言うと
著者仕込みサクラ買いがもあるんです。


そんなとき
出版社によっては「正直、やめてほしい!」と思うことも
けっこうあるのです。

つまり、もう一度言うけど
著者さんにモラル感覚がない場合
こんな
みえすいたことをやるわけです。

常識で考えればわかるけれど、売れている本なら
そこ以外の所でも
ある程度は売れるはず、
それなのに
他の店ではぜんぜん。

この開きは一目瞭然。

その出版社の担当者なら
この異常には即気づく

だって
丸善さんの店別データとか、
パブさんとか明らかに異常値なんですもの。


たしかに、

xx書店のxx店では1週間で
50冊売れても
「アレ、仕込みみたいから、注文少しにして・・・」
という管理の行き届いた店員さんもけっこういる。

出版社だって追加が来て、又50冊だしたはいいけれど、
1冊も売れずに全部返品じゃあ、滅茶苦茶。


でも、コレをやっていい本もあるのです。

それは ”隠れ自費出版本”


その本はその方のお仕事の宣伝のために作られた本で、

読者のことなんててんで無視の
内容の薄い本を書いて、

「餌をまいて釣れればいいや」くらいの
ノリで隠れ自費出版される
著者様も、ほんの少しですが
いるわけです。

資金もその方から全額もらってるわけですし・・・。

本末転倒です。本当に

祥伝社「ユダ」の逆襲が・・・。

祥伝社ユダ」の逆襲がはじまったらしい。
紀伊国屋や丸善のワゴン展開は終わってたから、
どうやって売るのか?

それでも増刷のようだし・・・。

祥伝社の凄腕女性編集者のプロジェクト
で、祥伝社にとっても
イチオシの本。
売れる本にしなければ!と思うのがあたりまえ。

ピーク時の週給200万円の
六本木高級キャバ嬢が、やめたとはいえ
立花胡桃 さん 本人自筆で
本を書くなど、バカバカしくてありえないのが普通。

だって本の印税は
この作者・立花胡桃 さんにとっては、労働の対価としては
安すぎる

「あほっくさ」と考えるのが作者の常識

それを書かせたのだから、
本人に直接の金以外のモチベーションがあるからだ。

復讐とか、

見返したいとか、

今までと違う自分を他の人(特定の人かもしれない)にみせつけたいからとかね。





だから

これだけのリアリティー
新人でも、しっかりした文章だと思う。

物語への引き込み方も
すばらしい。

売れる本に なってほしい。


ユダ(上)ユダ(上)
(2009/06/23)
立花 胡桃

商品詳細を見る

出版社での会議終了

ある出版社の役員から
依頼されていたことがあって、
9時に行くと、

役員様が
「そのことで会議やるんだけれど、時間ある?」

まあ、天涯孤独の身の上、急ぐ用事もございませんが・・・。
とぶつぶつ言っていると、
いつのまにか、会議に出席することに・・・。

かくして
いつのまにか
ある本のプロモーションをやることに。。

帰りがけに
その役員様に
言われたこと。

「このやりかた、他社には言わないでね
それから万一ブログとかやっていても書かないでね・・・」


つい、

「もちろん ブログなど書いていません。」

でも、
でも、

その方がこれを読んでいたら・・・・・。

正確には「ブログは書いてますが、そこにはこのやり方は書きません」て
言えばよかったんだけど、あとのまつり。


でも ささいなことですから。

意外と(失礼!)稼ぐのがうまいディスカヴァー・トゥエンティワン

ディスカヴァー・トゥエンティワンといえば、
「貯金生活」
「婚活時代」

ロングセラーですでに5万部を超えているであろう
紀伊国屋さんあたりで
ワゴン平台展開している黄色本”心の持ち方”
が思い浮かぶ。

ワゴン展開、集中砲火・・・めちゃうまいよなーーーーーーー!!!

使い捨ての本・出版の時代に
新刊でも
既刊でも売る出版社。


その展開の仕方は見習うべきものがあるわけです。

もっとも、
そういう本しか扱わなくなるのがこの会社の傾向。

ここ、うまく稼いでいるんだろうな~。

ガブも、みならおー。

そこで、ここの会社で2番目に
注目している本がこれです。

よくできているし、展開の仕方、ウマイモン。

じっさい
売れています。




そこで、1番目の注目は何か?って?
それは苦戦している作品なんだけど、次回ね。



マインドマップ資格試験勉強法マインドマップ資格試験勉強法
(2009/04/15)
萩原 京二近藤 哲生

商品詳細を見る



ps 最近アメーバブログ進出で
新刊本のプロモーションやろうかな!と考えているんですが、

出版印税の払われ方

出版印税の払われ方は、まちまち
だけれど、

中小出版社で言えば
保証部数制度をとる会社が多い。

保証部数制度は
最低限何千部かの部数は保証してくれるけれど、
それ以上は契約で、実売数などで支払いがかくてしていくもの。

これにたいして
出版部数分全額印税を払ってくれるところもある。

当然
出版部数分全額印税を払ってくれるところ
にいい企画の本が集まる。

でも、はじめての出版の場合、
これらの出版条件・印税率は
すべて直前までわからない。

自費出版系の会社でないと思われている会社でも
契約で実質自費出版の会社もある。

一般に出版関係者はこのての話をしたがらない。


始めて出版する人は
くれぐれもひっかからないように!

ビジネス書は どうやって売れば売れるのか?

ビジネス書は どうやって売れば売れるのか?

その質問に対する
いい答えがあるんだけれど・・・。

ぜひ聞いてみたいなー

そこで参考になるのがこの2冊

表紙は
にているけれど
銀行対策の2冊

社内や某大型書店では
ハイハイ本?
ホイホイ本、と呼ぶ人もいるらしいけれど、
この2冊の売り方こそ、ヒットの力をひめているんだよね。

ハイハイ本のほうはたぶん10刷りくらい、
ホイホイ本は5-6刷りくらいかな?
すばる舎さんのビジネス書 ヒット作なわけです。

そこで、どうしたら?
このようなビジネス書のヒット作がだせるのか?

ここをみてから
すこしかんがえてみてください。

こたえは次回ね


社長さん! 銀行員の言うことをハイハイ聞いてたらあなたの会社、潰されますよ!社長さん! 銀行員の言うことをハイハイ聞いてたらあなたの会社、潰されますよ!
(2008/12/18)
篠崎啓嗣

商品詳細を見る
銀行とのつきあい方 銀行がホイホイお金を貸したくなる社長になる方法!銀行とのつきあい方 銀行がホイホイお金を貸したくなる社長になる方法!
(2009/04/17)
川北英貴

商品詳細を見る


そうだ、参考までに   すばる舎営業部

=この仕掛け文、まのとりかた、ひっぱりかたは、おきづきの方もいらっしゃるでしょう。から、
決算書から「お金持ち会社」の作り方がわかるの著者、坂田薫氏の手法を真似してみました。
勝手ながら。許して ね=

「売れる本」で検索してくる人が激増、どうしてなの?

liveinhillsさんのSEOの効果、「売れる本」で検索GOOGLEで9420万件中4番目、これが4日でできた?の?

「売れる本」で検索してくる人が激増、どうしてなの?
と思い調べたら、GOOGLEで9420万件中4番目に
このブログが表示されている。

なるほど!と納得。

でも、これはよく考えると「売れる本」で上位にブログを計画は、
ガブがやったもんじゃあなくて

1年で黄金の会社を生み出すカラクリ―企業再生屋さんがコッソリ教える1年で黄金の会社を生み出すカラクリ―企業再生屋さんがコッソリ教える
(2007/11)
坂田 薫

商品詳細を見る

の著者に、友人のよしみでお願いしておいたもの。

3-4日前に頼んでおいたんだから、3-4日で効果がでたということ?
それより前はGOOGLEで9420万件中4番目とかではなかったのだろうか?

もしお願いしてこんな簡単に上位に表示されるなら
すごいこと?なの。
それともSEOってこれが常識?

わからないことだらけ、と、いうより今までちゃんと
ログを見ていなかったガブ自身の怠慢。

でも、アクセス激増でわかったんだからまあいいか?

ところで坂田氏にはお礼とともに、
この上位表示、SEOの方法を本にしない?と
メールしておいたけれど、どうかな~?

本を書いてデビューしたければ、、、。

初めての本を書いてデビューしたければ
どうしたらいいか?

よく聞かれる質問だけど、
一般書なら
まず その本は書きあがってなければならない。

最低でも400字x160枚くらいかな


もちろん書きあがった原稿出版社にもちこんでも
98%くらいは 「もう少しかけるようになってからね」と
言われる。
ということは、無理ということだけれど

次にやることは
持ち込むべき出版社を決め
その出版社の編集・営業の人の気持ちになることだ。

これができなければ、出版社から声がかからなければ
本を書くことは永遠にできない。

そして「どうしたら受け入れてもらえるか?」をその出版社の人の気持ちで
考え
結論が出たら、最初からすべての原稿を書き直すことだ。


ジャンルは?どの棚におかれるの?

キャッチは?15文字くらいで言うと?

章建てに、つかみある?

文章へただよね~?

タイトルだけで何の本かわかる?

ありきたりのことしか書いてないよね~?

読者は、20代?30代?男性?女性?

対象読者はこの本のどこに魅力を感じるの~?

・・・・・

これを徹底して考え抜いてください。

新人の場合だけこのハードルは高いのよ

そして、最後に出版社の人でも編プロの人でも、
コーディネーターでもいいので
その本を出版するのに力になるな(ということは出来が良いと
本当に感じてくれる人)という人を探してください。

なに?どうやって探せって?

そのくらいはわかるでしょう。

意外と売れないテーマ”草食系”

「草食系」 は意外と売れない。

なぜ?って、このてのテレビドラマがないし、
絞りきれないからだ。

「絞りきるときは、その言葉に悩みをもつひとの立場にたつとわかりやすい」
とある著者さんの
友人が言ってたけれど・・・。


女性ばかり元気になり、男は女性化するけれど、
草食系 というテーマだけではのりきれない。

このての本で売れ筋を出すとしたら、

ターゲットは誰?
切り口は?

この2つを明確にしないとまず無理。

婚活 ならまだ売れるのにね。
草食系はその一部になっちゃうから市場は狭い。


でも、ゴマブックスさんのおもしろい「草食系 」本を
発見。

漫画ちっくで読みやすいし、編集もいい。
おすすめ。

うわさの草食系男子うわさの草食系男子
(2009/06/01)
草食系男子研究会

商品詳細を見る


該当の記事は見つかりませんでした。
