出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



この本のカスタマーレビューとクチコミ >トピック一覧の格差は何なんだろう?

フォレストさんから出ているからか売れている。
というより、
売れる本の冊数が減り、相対的におしあげられている。

しかしこの本
カスタマーレビュー


8レビュー
星 5つ:
(5)
星 4つ:
(2)
星 3つ:
(1)
星2つ: (0)
星1つ: (0)
なのに

この本のクチコミ >トピック一覧ときたら
批判だらけ。

この格差は何なんだろう?

さすがにフォレストさんも
Amazonアマゾン掲載の本の表紙のカバーをはずしたくらいだね。

イメージ戦略で。

フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】
(2010/03/18)
苫米地英人

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

ランキングの時間変化の解析 - (非理系の)作家先生のための説明

アマゾンの謎 ~その3 カスタマーレビューを鵜呑みにするな!

amaran

ブックマーク














書いちゃダメ、もちろん Amazonトピック

Amazonトピックを操作して売上げに結びつけるのは
高等テクニックが必要


それでも、あえてやろうとする?

あなたは、自分の書いた本が類書に比べてぬきんでていて
良い本だと思っているでしょう?

あなたって、著者、著者の代理人でもいいかな。

なぜ自分の本を良書と思い込むのか?
それはあなたが時間をかけて書いたから良書でなければならない!というバイアス
がひとつ。

そして
もうひとつは「良書が売れる」などという
ありえない妄想
に取り付かれていることがひとつ。



おや、

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


という本がいい例だ。
内容・タイトル 返答 最新の投稿
これが「村上春樹」なの? 3  1か月前
ブックレビューまですばらしいとは村上作品おそるべし! 6   1か月前
鳥肌がたつ 3   9月 2009

そこで、このトピックをのぞいてみると

ほーら、ほとんどが批判的なものでしょう。
こんな小説、エグくて、冗長で、
必要のない記述に満ちていて・・・。

と、村上批判がこのトピックからはじまってしまう。

2CHでも人気のスレはけっこう否定的なもの。

村上春樹氏の文学は好きだし、Amazonアマゾントピック
操作をしているとは思わないけれど、


もしAmazonのトピックを利用して売上げをのばしたいなら、

売れる本をだしたいなら、相当高等な

テクニックが必要となる。



にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!


日銀がお札を刷ると「儲かる」のか?

ようこそ。Google Maps 活用講座へ。api

企業再生.com



amaran

ブックマーク

Amazonアマゾンランキング上位の本が漫画、写真集で占領され始めた

本当に本を読まなくなってきたようだ。

日本国民は。


いや、

多くが漫画を読むようになったのか?
それとも
字が主体のビジネス書や自己啓発本がでなくなったのかは
わからない。

AMAZONアマゾンランキング100位以内をみてみましょう。
アマランで


1年前と比較してみましょう。


今だと100冊のうち、なんと60冊以上が漫画とか写真集。

1年前は70冊以上がビジネス書や小説だったのにね。

あきらかに
もう

日本人はたそがれをむかえつつある。


にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!


ランキングの時間変化の解析 - (非理系の)作家先生のための説明

アマゾンの謎 ~その3 カスタマーレビューを鵜呑みにするな!

企業再生.com

ブクログ - web本棚サービス


amaran

ブックマーク













売れている理由がわからないこともたまにはあるさ。この本のAmazonアマゾンで売れる理由

すごく売れている、まさに売れる本
少なくともAmazonアマゾンでは・・・


静的な装丁、静かなおももち。
動かないものは目立たない
目立たないから売れないというもの。

それでも売れている
少なくともAmazonアマゾンでは・・・。

つかみがあるわけではない。

作者、小池 龍之介
ビッグネーム出版社からしか本をださない。

大物であることは
間違いない。

ガブが
この作者を知らないだけなのか?

誰かわかる人がいれば教えてくれ。売れている理由を。


Amazonアマゾン
ランキング推移


考えない練習考えない練習
(2010/02/09)
小池 龍之介

商品詳細を見る




にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!


ある特殊な仕掛けが……当世ベストセラー事情あれこれ (1/2)

アマゾンの謎 ~その3 カスタマーレビューを鵜呑みにするな!

【ビジネス】本を書くことについて、読者が知らない8つの出版業界事情

企業再生.com

ブクログ - web本棚サービス


amaran

ブックマーク













Amazon売上推移の統計データから言うと売れてるけれど、最終的にはそれほどではない結果に終わるだろうこの本

Amazon売上推移の統計データから言うと売れている本だけれど、
最終的にはそれほどではない結果に終わるだろうこの本

と、
失礼は承知で書かせてもらう。
たしかに売れている、
Amazonアマゾンに関して言えば。

発売日: 2010-03-30
だから
リアル書店の動きはわからない。
わからないから、Amazonアマゾン一極攻撃なのかもしれない。


でも

Amazonアマゾンランキングの今までの統計から言えば
それほどの効果は期待できないかもしれない。


問題は
3月24日の極端なランキングの落ち込みだ。

この谷が予約段階で2つあると
出版社の読みと違った数字が出る。


あと数日、いったい発売までにどんな
データが出て、どのように売れるのか?
注目の一冊だと思う。



ガブの予想ははずれてほしいのだが・・・・・。



AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ!

Amaranで常に最新のランキング推移


AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ!
AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ!
(2010/03/30)
マガジンハウス

商品詳細を見る




にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!


日銀がお札を刷ると「儲かる」のか?

ようこそ。Google Maps 活用講座へ。api

企業再生.com



amaran

ブックマーク


この売れ方、これはもしかすると 「AKB48総選挙! 水着サプライズ発表」タイプ?

この売れ方、これはもしかすると
AKB48総選挙! 水着サプライズ発表 (集英社ムック)
」に匹敵する。



写真集は売れない。
売れてもたいしたことはない。
というのが常識。

でも、
AKB48、平子理沙、佐々木希はみごとにこれをくつがえした。


これらは価格設定だろう?とも思えるけれど。

今回の「月刊鈴木茜FINAL」の売れ方
Amazonアマゾン売上推移を見ると「AKB48総選挙! 水着サプライズ発表 (集英社ムック) 」
に近いものがある。

はたして
発売日 (2010/4/2) にはどうなっているのか?

売れる本ベストセラーであることに違いない。



amaran4107902161月刊 鈴木 茜 FINAL 売上推移


月刊 鈴木 茜 FINAL月刊 鈴木 茜 FINAL
(2010/04/02)
不明

商品詳細を見る




にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!


日銀がお札を刷ると「儲かる」のか?

ようこそ。Google Maps 活用講座へ。api

企業再生.com



amaran

ブックマーク


amazonでなくリアル書店で売れるこの本

ゲームデザイン脳


amazonでなくリアル書店で売れるこの本

といえば、ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)
という本があげられる。
Amaran↑の図 で ここのところの売り上げ
キャプチャーを 見ても
Amazonでも売れているが、

リアル書店ではもっとすごい。

なぜAMAZONアマゾンでそれほど売れていないか?というと
こにお作家がamazonで仕掛けをしていないからだ。

いまやAmazonは巨大な仕掛けの戦場となっている。

売れる本とは
本来こういうものだ。

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)
(2010/03/12)
桝田 省治

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!


日銀がお札を刷ると「儲かる」のか?

ようこそ。Google Maps 活用講座へ。api

企業再生.com



amaran

ブックマーク


Amazonではそうでもないが、リアル書店では売れているこのライター必読の本

Amazonではそうでもないが、リアル書店では売れているこのライター必読の本
と書いたが、

ちょっとばかりこの作者を知っている人には
毒がありすぎるかもしれない。
PSをやったことがないけれど、
Youtubeで見る限り、
この方の作品「リンダキューブ」は
アメリカの恐怖サスペンススリラー+狂気ぽく、
たぶん天才なんだろうな?と思えてくる。

今、ビジネス書でも自己啓発書でもライフハック関係の本でも
シナリオという概念が求められている。

話を作るのが駄目なビジネス書作家さんは
どこまで行っても駄目なんだ!!!

わかっている?

マスコミによって作られている 今売れている 一部の
くだらない本しか書けない ビジネス書作家の皆さん


知識ではなくそれをストーリー化できるかどうか?
が大切。

だからといって

なにも

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る





女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?
(2007/06/22)
甲斐莊 正晃

商品詳細を見る


のようなストーリー仕立ての本を書けばいいというもんじゃないよ。



というわけで
今回は天才の書いたこの一書を紹介。

ストーリー
という視点にたつとおもしろく読める。


少し
いや、
かなり
過激だけれど


ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)
(2010/03/12)
桝田 省治

商品詳細を見る




にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!


日銀がお札を刷ると「儲かる」のか?

ようこそ。Google Maps 活用講座へ。api


amaran

ブックマーク


既存の本・書籍という概念はなくなる。電子書籍の未来

本・書籍てなーに? といえば
見た目からいえば
字が紙に書かれたものとなるだろう。


だけどそんな 既存の常識をくつがえす
電子書籍demoをYOUTUBEで見つけた。

これじゃ、既存の字や画像でうめられた
本はなくなるだろうし、
既存の書き方にどっぷりそまっている書籍作家の人たちは
仕事を失うだろう。


これから
著者・作者に
求められるものは
シナリオライティングだ!!

すこし音大きいよ。。 ↓


VIV Mag Interactive Feature Spread - iPad Demo



にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!


日銀がお札を刷ると「儲かる」のか?

ようこそ。Google Maps 活用講座へ。api

企業再生.com



amaran

ブックマーク


2月末でわかったこれからベストセラーが出せなくなる、落ち込む出版社

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

該当の記事は見つかりませんでした。
