出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



この売れ方はすごい!!宝島社の戦略ずばり的中

この売れ方はすごい!!宝島社の戦略ずばり的中

価格もさることながら
よくぞこのれべるを
維持できるなと感心。



仲 里依紗 × ゼブラクイーン 写真集仲 里依紗 × ゼブラクイーン 写真集
(2010/04/16)
不明

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

87万部売れてもビンボーな理由&出版流通のしくみ

文芸賞データonline
作家でご飯!執筆の基礎

amaran

ブックマーク














十代、二十代の小説新人賞受賞者の末路

世の中にはさまざまな文学賞がある。

純文学だけでも
大手有名なものでも
これだけの新人賞がある。

文藝賞
文學界新人賞
群像新人文学賞
・・・

でも
それらを受賞し、芥川賞を受賞した
十代、二十代の作家の末路は決まっている。
金持ちの家にうまれていなければ
貧しさとのたたかいになる。


彼らは3-4年で書けなくなる。
経験がないからだ。

かといって、そこから人生という経験
、普通に仕事に行き働き給与をもらう・・・ということ
を修行してももう遅い。

過去に栄光ある文学賞を受賞し、心の奥に
その記憶がきざまれるからだ。

小説の新人賞を受賞しても
何の希望も感じることなく、
「どうせすぐに終わるのさ」とニヒルに考えられる
作家でない限り

その作家の未来は苦しいことになる。

それでも

小説家になりたい?
自分だけは違うと思っている?

まだ、純文学以外なら未来はあるが
それとて確率の問題だ。



にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

87万部売れてもビンボーな理由&出版流通のしくみ

文芸賞データonline
作家でご飯!執筆の基礎

amaran

ブックマーク













Amazonアマゾンでは売れてないが、書店では売れている注目のこの小説

この書評、2回に分けて書かなあかんなー
と呟いてみる。

どうしてかというと、
時間がとれず、2分程度で読んだからだ。

1冊の本を読むのに
10分から30分はかかるガブだと
2分じゃ10分の1程度しか読めていないことになる。

でも、小説のファクター
文体 構成 創造力
は、読み取れる。

桐島、部活やめるってよ
という結末から始まるストーリーなのも良い。

正統派に言わせる
日本語ではないが、

ガブ的には
許容範囲内の日本語で 書かれたこの本は、
あきらかに
小説を理解している作者によって書かれている。

新鮮でポジティブ、青春小説だからうける。

書く力もある。

だけど、 この作家のこの先は見えている。
若くしてデビューした作家の99.99%が同じ運命をたどる。


作家という世界に安住せずに、

経験を踏む度胸がないかぎり

未来は暗い


それは
しばらく
書かずに経験をつむことを意味する。

だが、それでも小説で成功する確率は
どうかというと   悲観的だ。

もっとも、それさえしなければ
ウスバカゲロウのような文的生活が待っている。


これから先は
どうなるのか?
あえて言うまい。


次回はこの本の技術的側面でも・・・。



桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
(2010/02/05)
朝井 リョウ

商品詳細を見る




にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

87万部売れてもビンボーな理由&出版流通のしくみ

毎日更新 企業法務ブックガイド&書評
アマゾンの謎 ~その3 カスタマーレビューを鵜呑みにするな!

amaran

ブックマーク













この売れ方が続くなら、10万部は軽く超えてくるだろうこの本。akb48の・・・。

「この売れ方が続くなら、10万部は軽く超えてくるだろうこの本。」
と書いたが、

「この売れ方が続くなら、今年最高のベストセラーになるだろうこの本。」



最初のこのページのタイトルにしたくらい。
最初は愕然としたのです、ガブでも。

どこでそう思ったか?

それが、

Amazonアマゾンランキングの形、
このデータはこの本が売れる本であることを
物語っている。
もっともそういうデータを捏造することもできるが。


でも、
AKB48のこと、きっと裏では、練りに練られた
シビアな作戦(工作)があるだろうから、いちがいに
こうも言えない。


篠田麻里子
まして、
写真集といえば興味深いし (高校生か!?)
でも、
マーケティング的にいえば初動は早すぎる。


この本がこのとうりに売れるためには
いくつかの条件がある。

まず、
これから3週間の間Amazonアマゾンランキングの落ち込みはいいが
ベスト200位以内にととまること。

今日→翌日 の落ち込みの角度が60度を越えないことだ。


正直、本の内容など どうでもいい。

売れる本というのは つきつめれば、そういうものだ。



さて、どうなるか?

Akb48のこと、Bzタイプだし
裏で行われていることによってはこのデータ分析も
あてにならない。

amaranより:amazonアマゾンランキングの最新推移


発売日は 2010-07-02
まだまだ先だ。





篠田麻里子写真集(仮)篠田麻里子写真集(仮)
(2010/07/02)
内山 功史篠田 麻里子

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!

毎日更新 企業法務ブックガイド&書評
アマゾンの謎 ~その3 カスタマーレビューを鵜呑みにするな!

amaran

ブックマーク













4月15日発売したばかりだけど、10万部は越してくるだろうヒット作になるこの本

4月15日発売したばかりだけど、10万部は越してくるだろうこの本
などと
書いて怒られるかもしれないが、

出版社にこれからの売れる本の売り方を教えてくれるこの2冊ーその1
【2009/12/09 00:01】

で特筆した
「もしドラ・・」 は 3月の時点で軽く25万部を
超えてきた。


売れ方の曲線を見ればどのくらい売れるかがわかるというもの。

これでおわかり?売れ方が予想できることを。
はずれることもあるけどね。

そこで、今回
4月15日発売したばかりだけど、
10万部は越してくるだろうこの本
と言い切る売れる本がこれです。


もっともガブもまだ読んでいない。

読んでもいないのに そういいきれるかっ?って。。


本は、中身なんかどうでもよくて、目次からの内容の類推。
そしてタイトル。時期、
出版社。。。

そしてきわめつけは

Amazonアマゾンランキング推移の曲線。


これだけファクターがあればどのくらい売れるかわかるのです。

おっと著者という要因もあるけれど、
今回は無関係。
すいません、こんなふうに書いて。

この本の売れ方にはすいませんが、
失礼を承知で書くと
著者というファクターは度外視してよい要因です。
けっして、
著者がだめということではないからね。
佐々木さんじゃなきゃ書けない内容であることは十分理解した上での言なので・。

ともあれ、売れてほしい本です


電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
(2010/04/15)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!

毎日更新 企業法務ブックガイド&書評
アマゾンの謎 ~その3 カスタマーレビューを鵜呑みにするな!

amaran

ブックマーク













本は売れないけれどマンガは売れるこの時代。面白く読めたマンガ脳のこの本

本は売れないけれどマンガは売れるこの時代。

2008年には刊行40周年を迎えた『週刊少年ジャンプ』。
漫画家先生達の仕事場を直撃取材し、構図、アイデア、キャラクター設定な聞き出し、
インタビュー形式で紹介したもの。

これが
けっこう面白く読める。

マンガのキャラクターは文学のそれと違い
生き生きとしているのは
マンガだからか? はたまた、 文字表現の限界か?
それとも小説家の描写力の欠如か?

そんなことを考えながら読んでいくと
けっこう面白く読める。

でも、
2つほど残念な点が・・・。

まず、値段
価格: ¥ 2,000 なら2分冊にしたらどう?
287ページ もあるんだし。

それにもう少し
掘り下げたほうがいいような気がするんですが・・・。
鳥山明氏、井上雄彦氏あたりのページ数も少ないような・・・。
第二章:技術編(漫画の創作テクニック)重点がいいと思うんですが・・・。

こんあこといってもしょうがないかっ!!

それでも
面白く読めた一冊、
マンガを書く人も、書かない人も。


アマゾンAmazonランキング推移60days
でもけっこう売れて(売れる本)はいるけれど・・・。

アマゾンAmazonランキング推移60days-amaranより

マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版
(2010/03/19)
門倉 紫麻

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!

アマゾンの謎 ~その3 カスタマーレビューを鵜呑みにするな!

amaran

ブックマーク













”マンガの威力”はおもしろいブログ記事だった。

マンガの威力
は おもしろいブログ記事だった。

納得してしまう。

ガブでも
マンガでわかる微分積分』オーム社
を読んでみたくさせる
んだからすごいね。

前から何人で書いているのだろう?
よくかけるなー!
とおもっていたこの本

やはりたいへんだったらしい。

こういう本の作り方はファンタスティックだ。


マンガでわかる微分積分マンガでわかる微分積分
(2005/12)
小島 寛之十神 真

商品詳細を見る




にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!

ランキングの時間変化の解析 - (非理系の)作家先生のための説明

アマゾンの謎 ~その3 カスタマーレビューを鵜呑みにするな!

れあるこんさるてぃんぐ・企業の再生

amaran

ブックマーク













Amazonアマゾンランキング上位だったんで買ったけれど期待を完全に裏切ったこの本

Amazonアマゾンランキング上位だったんで買ったけれど期待を完全に裏切ったこの本
というと

良かったのか、だめだったのか?

言われそうだ。

読んでみるとわかるが

ストーリーじたてのビジネス書はいいが
そのストーリーがつまらない。

教化的な内容を期待していたから
まったくの期待はずれ。

最初からつかみは
ダメ!



4月1日~4月5日だからamazonアマゾンキャンペーンだったから

確かにAMAZONアマゾンランキング上位だったけれど。

読んでみてがっかりしてしまった。

前作の会計天国が、よかっただけに残念!



AMAZONアマゾンランキング推移4月9日まで




もっとも、ここに書いたことは
ガブの個人的な感想なんでご理解を。

投資ミサイル投資ミサイル
(2010/04/08)
竹内 謙礼青木 寿幸

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!

ランキングの時間変化の解析 - (非理系の)作家先生のための説明

マンガの威力

amaran

ブックマーク













ついにAmazonアマゾンランキングの動きが止まった。

ついにAmazonアマゾンランキングの動きが止まった。
これは新刊の出版が減ったからだろうか?
それとも。
ランキング上位でも
冊数は減っていない?

なにかが
おき始めていことは間違いないようだ。


にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!

ランキングの時間変化の解析 - (非理系の)作家先生のための説明


amaran

ブックマーク













フォレスト出版のコレカラがわかるだろうか。


なぜか装丁戦略が変わった
フォレスト出版

日本電子書籍出版社協会

31社にもはいらなかった
新興・フォレスト出版
ここからこの会社の曲がり角が見えてくる。

社内で何かが変わろうとしている

この2冊でフォレスト出版
のコレカラがわかるだろうか。

それだけの話?
いや、おそらく
そうではないと思う。

じつは本の中身は読めばフォレスト出版
とわかってしまうのだが・・・。
この装丁の変化は
データから出た
社内で決まった装丁だけのお話。

しかし、社員もわからない
ことが
ここには隠されている。

之はコノ会社の売上ヤコレカラに影響するだろう。


11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業
(2010/03/19)
田口智隆

商品詳細を見る



フェイク・イット~1日1分の心理セラピー「英語アファメーション」で夢はかなう!フェイク・イット~1日1分の心理セラピー「英語アファメーション」で夢はかなう!
(2010/03/26)
石井 裕之

商品詳細を見る





にほんブログ村 本ブログへ





21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!

ランキングの時間変化の解析 - (非理系の)作家先生のための説明
アマゾンの謎 ~その3 カスタマーレビューを鵜呑みにするな!
ブクログ - web本棚サービス
amaran
ブックマーク













該当の記事は見つかりませんでした。
