出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



新人文学賞の行方?または新人文学賞必勝法 その1

右肩綴 は 原稿の右上に穴を開けて紐で綴じるのよ
わかった?

こんなんじゃ小説の新人賞なんか無理だね?!というレベルの乱立

どんぐりのせいくらべ。

新人賞だからってこんな文章書いてきてもらっちや困るんだけど。

そんなわけで、

今回は新人文学賞の行方?または新人文学賞必勝法

自分の作品がどの賞に向いているか
まずはここから見極めることが大切。

小説すばる新人賞と文学界新人賞じゃ求めているものが違う。
相手をみること。そしてその賞が何を求めているか考え書くこと
そこから
新人文学賞 への道が始まるわけです

つまり
それを無視していては もはや始まることはない

おっ

舞台設定を「高校」にセット、人物設定を「17歳」にセットして、
キーワードに「部活/心の葛藤」とぽぽぽぽんと打ち込めば、
読者の心の中に「青春」が、という仕掛け。
ー以上アマゾンカスタマーレビューより引用ー
なんてことになっちゃだめよ

そんなわけで
今回のアマゾンカスタマーレビュー
はここにあります。

しかしky今日の文章、破たんしているなー

桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
(2010/02/05)
朝井 リョウ

商品詳細を見る



GIGAZINE10周年記念書籍「未来への暴言」、本日より発売開始

Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

明暗を分けたのは“経歴”ではなかった内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」!

web R25 > サラリーマン課題図書!

web R25 > IT・サイエンス > スマホ・アプリ自作&販売に挑戦!!
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク













売れるビジネス書(Amazonアマゾンランキング上位本)は同じものが3度出される

売れるビジネス書は同じものが3度出される

売れる啓蒙本でも同じだけれど、

小説以外の売れる本全般に言えるかな

「ノートの書き方でxxxになる」という本が売れたとする
次に出る本は「東大生はノートをこう使う」
そして、「ノートの取り方があなたの人生を決める」

しかし
書いてある内容はみな同じなのだ。
切り口が少し違うだけで。


いったい 人は何を求めて本を読むのだろう?

でも 投資ビジネス本だと
これが著者のバックグラウンドの表面化だけに
中身はすべて同じになる。

もしかすると

投資ビジネス本は 思想などなくても
いくつかのパターンの組み合わせでできあがるかもしれない。
もっともそれを同一作家に同時期に書かせると
日和見すぎて問題になさるけど。

出版社サイドから言えば
今回はAパターンで作家X氏に、
次回はBパターンでY氏に書いてもらおうなんて
ことができる。

組み合わせは簡単だ。

ドルが 暴落する

日本の財政が破たんする

新興国に流れたマネーバブルが崩壊する

中国共産党が崩壊する

中国バブルが崩壊する

EUが崩壊し、もとのさやにおさまる

金価格が上がる

アメリカの緩和政策でインフレになる

・・
・・
こんなもんだろうか?
これを組み合わせ、「あなた」の問題として書けば、一丁できあがりとなる

Amazonアマゾンランキング上位本が!ね


読んではいないけれど
この組み合わせで行くと
この本がセオリーどおりで おもしろいかもしれない

新しい富の作り方 ~3年後にお金持ちになる資産の増やし方・守り方~新しい富の作り方 ~3年後にお金持ちになる資産の増やし方・守り方~
(2010/12/14)
菅下清廣

商品詳細を見る







GIGAZINE10周年記念書籍「未来への暴言」、本日より発売開始

Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

明暗を分けたのは“経歴”ではなかった内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」!

web R25 > サラリーマン課題図書!

web R25 > IT・サイエンス > スマホ・アプリ自作&販売に挑戦!!
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク












水嶋ヒロさん「KAGEROU」を200万部売るためにはどうすればいいのか?を当事者サイドから考えちゃおう(1)

「KAGEROU」という小説の
Amazonアマゾンカスタマーレビューはじめ
2chなどが荒れに荒れちゃってて、賛否両論、魑魅魍魎、曖昧模糊
疑心暗鬼に虎視眈々と狙いをつけて、売上げを伸ばそうとする


当事者の立場から現状を分析してみよう!
な~んて 考えっるわけょ。

ちなみに、ここに書かれることは
すべてガブの頭の中にあることで、フィックション、事実とは違うだろうから
心して読んでね。

じつはこの現状を同時期に本をだした方々のコードから
読み解いてもおもしろいんだけどね。

そんなわけで、良い本とは 売れる本ということ。
けっして文学性がどうだのこうだのは考えない。
事業体の出版社としてはね。

そんなわけでこの水嶋ヒロさんの「KAGEROU」、とても良い本。
そこでもっと売ってせめてAmazonアマゾンランキング1-10位を10か月維持
すれば200万部は行くだろうから
来年もっとも売れた本になること確実。

じゃあ、どうやって? 
というのが今回のテーマ。

内容はともかく良い本なんだから
これが百花繚乱のこのご時勢にあって曖昧模糊とした
時代を切り開く捲土重来 の方法はいかに?と考えるのが
当事者のお仕事。

まっ そんなわけで、カスタマーレビューが荒れるのはとても良いこと。

噂になるし、これをとりあげる
ニュースサイトも雨後のたけのこのようにでてくるので、
知名度急上昇、人気キーワードにも登場。
さらに売れるという好循環がのぞめる。

まずはカスタマーレビューの援軍

これが弱い。


星5つをつけた人のカスタマーレビューのほとんどが
このレビューだけと言うのは
ファンかやらせか、この本の小説としての
価値を読めない人のレビューということを示しちゃってる。

だから、日ごろから言ってるでしょう。

Amazonアマゾン自作自演とかやらせのレビューをやるんだったら
ばれないように!って。

ここでバレバレ

それでも立て直さなきゃならない。
このままじゃ
80-90万部しか売れない


ニュースだ ニュース!

このKAGEROUを
シオニズム 対 アラブの運動みたいにしちゃえばいいんだ。

たとえば、ある有名評論家に
出版社がカネを与えて
書かせる。

「Kagerouは本当に小説か?」 という本

どう? いいでしょ?


そして
またニュースをリークする。
これインターネットに流出とかだとおもしろい。

出版社の情報をPDFにして流出させる。
それをマスゴミが取り上げる。

週刊誌A 「KAGEROUの水嶋原作原稿はコレだった!」
ニュースサイト、2ch、週刊誌B 「KAGEROUはどのように手直しされたか?」

週刊誌C 「本当はすごい 原作のKAGEROU !」

週刊誌D
「KAGEROUの原作は私が書いた!」

その間、
Amazonアマゾンカスタマーレビュー
で賛否両論  戦わせる。

ただ賛成論者の理論的よりどころが低いので
このままでは負けてしまう。
したがって、どうするか?

理論でなく、感情での戦いに持ち込む

・・これが一手。

もうひとつは
「KAGEROU絶賛論者が理論武装する!}
これをガブはお勧めします。

読む本は
下に書いておくからね。

変身 (新潮文庫)
ブリキの太鼓 1 (集英社文庫 ク 2-2)
失われた時を求めて〈1 第1篇〉スワン家のほうへ (ちくま文庫)
スティル・ライフ (中公文庫)
金閣寺 (新潮文庫)
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
異邦人 (新潮文庫)
ブッデンブローク家の人びと 上 (岩波文庫 赤 433-1)
舞踏会へ向かう三人の農夫
イワン・デニーソヴィチの一日 (岩波文庫 赤 635-1)
本を読まない人への贈り物
1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編
ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)
はじめての文学 村上春樹

KAGEROUKAGEROU
(2010/12/15)
齋藤 智裕

商品詳細を見る



GIGAZINE10周年記念書籍「未来への暴言」、本日より発売開始

Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

明暗を分けたのは“経歴”ではなかった内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」!

web R25 > サラリーマン課題図書!

web R25 > IT・サイエンス > スマホ・アプリ自作&販売に挑戦!!
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク












KAGEROUのAmazonアマゾンカスタマーレビューが寒すぎる

少ししか読んでいない本を批評するのは
心もとない。

それでも先ほど本屋で立ち読み30-40ページくらい(3-4分なので許してね)
して、 「まあ、こんなものでしょう」
という感想。

それにしても

この第5回ポプラ社小説大賞受賞作。水嶋ヒロ氏著作
誰かが直したと言う
「KAGEROU」 という小説の Amazonアマゾンカスタマーレビュー
が 寒すぎる。

ほら、これがそう
今の時点で
星5つ: (10)
星4つ: (5)
星3つ: (10)
星2つ: (23)
星1つ: (80)

星1つ が圧倒的。
しかも
★5つをつけている方の
レビューはまるで
カルト 新興宗教に、はまる方 のよう。


おもしろく
とてもおもしろく
Amazon アマゾンカスタマーレビューが読めた。
しばらくぶりに楽しめた。


「更になんやかんやで就職でき、更には恋人までできてと絶好調です!
本当に感謝しています!ー以上引用ー」と本のカスタマーレビュー
にはどんな因果関係があるのか?
この本はカルトなのか?

「次回作を読まずに
死ぬなんて有り得ない。」ー以上引用ー
という方のレビューは次回作を水嶋氏が書くということを
想定しているのか?

星1つ: (80) の レビューは
当たり前に厳しい。

「そう厳しく書くなよ」
と、つい水嶋氏の味方になりそうなくらい。

まあ
それでも40万部も売れたんだから
いいでしょう。

出版とは 読者に何をしても
売ったもんがちらしいので・・・。

ちなみに書店の買い取りです、これ

水嶋氏のこともほめなきゃね

他人に書かせたものを本人が書いてます
と言わんばかりのこの世の中
下地だけでも本人が書いたとすれば

すげェ~

ありえない。

もっとも他人が手を入れる小説なんて
理解を超えるけれど・・・。

それでも 小説を書くなんていう
無償の行為をしたことは 褒めるに値する。



kagerouAMAZONAMAZONアマゾンカスタマーレビューこんなもの


kagerouどうどうの1位、Amazonアマゾンランキング


KAGEROUKAGEROU
(2010/12/15)
齋藤智裕

商品詳細を見る


====================
追記 ー20101216 10:00ー

この本の Amazonアマゾンカスタマーレビューがさらに
荒れだした。


星5 の評価は

ノーベル文学賞の「雪国」の方が余程退屈で、
大江健三郎の方が余程不思議な受賞である。
水島ヒロさんは大勢の妬みに屈せず頑張ってください。ー引用ー


水嶋ヒロさんのファンなので★5にさせていただきます
作品はまだ読んでませんがこれから読ませていただきます ー引用ー


この作品は素晴らしい。しかし読解力のない低学歴達には難しい作品かもしれませんね。ー引用ー


文学通でない水嶋ファンらしいものだったが、
かわいらしい。



ところが

星1つは手厳しかった。



絶賛してくれる自分の見方のふりしてる人に囲まれて
自称作家してたらいい。
ー引用ー


処女作だから甘く見ても大賞取る作品でもないし、
2年準備して書いた作品って言ってたが一体何の準備してたのか教えてほしい。
ー引用ー


ろくな日本語書けなくても
うれる
どうもありがとうございました。ー引用ー



====================
そんなわけで今日見たら
星5のレビューが褒め殺しに変わっていた。


先代のマウスパットが汚れてきたのでこの製品を購入しました ー引用ー

椅子の足がガタガタし、困っていたので購入しました ー引用ー

最近めっきり寒くなってきました
そこでこの本を燃やして暖をとっていたところ炎の揺らめきに「KAGEROU」を見ることができました ー引用ー


肯定派も反撃?している



水嶋ヒロ
「後ろで大きな爆発音がした。土管が爆発したな。ドカーン、なんちゃって」
ー引用ー


優しさや思いやりを持って行動するべきだと思いますッ!献血って大切! ー引用ー




てかみなさん何様?良さがわからないとかww ー引用ー


とても楽しく読めるカスタマーレビュー

===

ガブはまだ少ししか読んでないんで評価する資格がないので・・・。





水嶋ヒロ小説ついに発売、印税6000万


GIGAZINE10周年記念書籍「未来への暴言」、本日より発売開始

Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

明暗を分けたのは“経歴”ではなかった内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」!

web R25 > サラリーマン課題図書!

web R25 > IT・サイエンス > スマホ・アプリ自作&販売に挑戦!!
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク












「日本の美しい女子高生」めちゃくちゃうまい売り方、さすが島田紳助氏+この流行の方

めちゃくちゃうまい
この本の売り方。

いや~ 売れる本はこうゆうふうに演出するんだね

すごすぎて 唖然

まずヨシモトブックスの大型本
出版社は ワニブックス
これで
すでに なにがおこなわれているか がわかるはず。
そんなことより 何がなされるべきか? がわかるはず。

12月15日発売なんだけど、
売れ出しているのは8日

下図Amazonアマゾンランキング推移のキャプチャーを見てね

これ、たぶんテレビへの露出の影響。

「日本の美しい女子高生」めちゃくちゃうまい売り方、さすが島田紳助氏+この流行の方


そして 「日本の美しい女子高生」というタイトルに触発されて
田舎の女子高生のかわいさは異常 2010/12/12
まで。
それが、
田舎の女子高生のかわいさは異常
というキーワードで伝播していく。

これは偶然?それとも必然?
Paid ? それとも 影響?


吉本興業さんの力か、島田紳助氏
の力量かわからないが、
これにはいくつもの売るための複線・キーワードが隠されている。

知りたい?
と思う方はこちらからどうぞ
-「日本の美しい女子高生」めちゃくちゃうまい売り方、さすが島田紳助氏+この流行の方-の秘密(1)

日本の美しい女子高生 (ヨシモトブックス)日本の美しい女子高生 (ヨシモトブックス)
(2010/12/15)
不明

商品詳細を見る





GIGAZINE10周年記念書籍「未来への暴言」、本日より発売開始

Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

明暗を分けたのは“経歴”ではなかった内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」!

web R25 > サラリーマン課題図書!

web R25 > IT・サイエンス > スマホ・アプリ自作&販売に挑戦!!
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク












この本をもう一回評価してみよう、正当にね

ビジネス書、いわゆる経営に関する本で
社長という立場の人が読むなら
ガブは まず 小山昇さんの本をおすすめするだろう。

サラリーマンで ホワイトカラー、
効率化とかを考えるなら
勝間さんの本が読まれているかもしれない。

ビジネス書といっても、ターゲットによって
読む人はまったく異なる。


失礼をかえりみずに言えば
勝間さんの本を、社長が読むというのは考えずらい。

ドラッカー本は
一般のビジネスパーソンでも
社長でも読むだろう。

しかもこのドラッカー、理論的 シンプル ときている。

この軸で考えるなら
この本は
初級社長向きの本と言える。

初級社長 とは何?

社長になりたての人といってもいい。

それなりに著者の経験があるから
面白く読める。

文章も悪くはない。

「チェーン店が上場を急ぐのは倒産しちゃうから」とか
いいねー!という感じ。

でも 厳しくいえば 理論として シンプルな理論として構築されていない。

いわば 雑誌なのだ。

その点だけが少し気にかかる



経営のやってはいけない!~残念な会社にしないための95項目~経営のやってはいけない!~残念な会社にしないための95項目~
(2010/11/15)
岩松 正記

商品詳細を見る




GIGAZINE10周年記念書籍「未来への暴言」、本日より発売開始

Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

明暗を分けたのは“経歴”ではなかった内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」!

web R25 > サラリーマン課題図書!

web R25 > IT・サイエンス > スマホ・アプリ自作&販売に挑戦!!
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク












Googleのブログ検索で出たばかりの本のタイトルを入れて1万件を超える記事があったらすでに。。

Googleのブログ検索で出たばかりの本のタイトルを入れて

1万件を超える記事があったらすでにその本は

売るために仕掛けられている。


もちろん仕掛ける相手は
行列のできるなんとかの最後尾にならぼうとするあなた。

おいしいと書いてある記事をうのみにしてそこのラーメンを食べに行くあなた。

人は 本当の価値などわからない。

他人と同じことをやればうまくいくと思い込み
既存のルールでやってみようというあなた。

そこで、

ちょうどこれにあてはまる本が一冊

この本のamazonランキング推移

この本11月15日に突然発売と同時に圏外から百位以内へ。
その後
急激に落ち込むも
復活。

このパターンの多くは
Amazonアマゾンキャンペーンで釣り、仕掛けで維持するタイプ。
少し不自然な線の動きでしょう。

どのように釣るかが焦点。

もちろんAmazonアマゾンカスタマーレビューも1万件を超える記事の書き手の
釣りがふつう。

もっともこの本が
そうがどうかどうかは知らないが、
内容は正直 少しパンチにかける内容でした。


経営のやってはいけない!~残念な会社にしないための95項目~経営のやってはいけない!~残念な会社にしないための95項目~
(2010/11/15)
岩松 正記

商品詳細を見る






GIGAZINE10周年記念書籍「未来への暴言」、本日より発売開始

Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

明暗を分けたのは“経歴”ではなかった内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」!

web R25 > サラリーマン課題図書!

web R25 > IT・サイエンス > スマホ・アプリ自作&販売に挑戦!!
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク












この本が売れ始めた。フランス人がAKBを知ることになるわけ

はじめは失礼ながら「売れないかな~」と思ってた。

学者先生の書いた本なのに
大衆迎合もいいところ。

たしかに読みやすい内容。
つかみなんか 庶民受けのネタだし
ご専門の経済学とは少し外れるコミュニケーションとかの部分のが
おもしろく読める。
それで これ 今日アタリから売れ始めた。
Amazonアマゾンもリアル書店も。

リアル書店、棚 と積みかたもいいしね

もっとも内容は 賛否両論だね

でも
この間、AKB48の指原・北原がパリの街をAKBのコスで歩いていると
パリジャンがよってきていっしょに写真をとったりしている
テレビ映像が流されていて、

WHY?思った謎が解けた。

なぜ、フランス人が AKBを知ってるの?


でもこの本で理解。

Youtubeをつうじてパリジャンは
AKBを知るのだよ。

まさに コミュニケーションだね。

パリジャンが 日本のコスプレとかアニメとかカワイイのキーワード
をとうしてAKBという情報にたどりつく。
なんてキュート。
エクセレント。

レディーガガなんかの大人のビジネス ショーとは違う
オタク文化がそこに!

というわけで
情報はそこにそっと おいておくとありのように
キーワードfilterをつうじて
消費者がむれてくる・・・というわけ。
(なにかの本に書いてあったぞ?!)
ちなみにコレに関連してここもどうぞ
AKB48とユニクロを結び付ける金子勝の馬鹿さ加減

AKB48の経済学AKB48の経済学
(2010/12/07)
田中秀臣

商品詳細を見る




GIGAZINE10周年記念書籍「未来への暴言」、本日より発売開始

Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

明暗を分けたのは“経歴”ではなかった内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」!

web R25 > サラリーマン課題図書!

web R25 > IT・サイエンス > スマホ・アプリ自作&販売に挑戦!!
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク












ニュースサイト運営者の絶大な力で本を売り切る

さて、
今週はニュースサイトの運営者の手になる本が出た。

作者は山崎恵人氏

いわずと知れた Gigazineの運営者・いや編集者

彼らの仕事は人の心をギュっとつかみ
ひきずりこみ 読ませること

もちろんウラにはパトロンがいる。

人の心をギュっとつかむものといえば
エロ系、興味津々系、ネタ系、芸能・・・となるが
それでもどちらかというと
その中でも堅い部類。

中川淳一郎氏とは、ちょい異なる。

言葉が仕事の道具だから、
どこかの売れっ子作家さんたちと違い
自分で本を書くし
文章も、てなれたもの。

たしかにおもしろい。
章立てだけ読むと。

でも、読み進むうちに 「?」という記号、いや、違和感
がまとわりつく。

売れる本
ゴメン、売れる本を出す環境をもっている作者の本なんだけどね。


ほーら、これ これ
ニュースサイトで顧客をもっている人とか
ブログに力をいれている
芸能人の「売りパターン」でしょ?!



「未来への暴言A」mazonアマゾンランキング推移10日間、20101209まで↓
(Amaranより)

450245未来への暴言Amazonアマゾンランキング推移10日間

読み進むうちに 「?」という記号、いや、違和感
がまとわりつくのは どうして?

いやー 、なるほど
と自分だけで納得

まっ
これ以上は言うまい。
ガブだけの感覚かもしれないし・・・。

でも、一読するに足るだけはある本です。


GIGAZINE 未来への暴言GIGAZINE 未来への暴言
(2010/12/07)
山崎恵人

商品詳細を見る








21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク














売れる本にするためにはアマゾンランキングをYahoo!を こう 利用する

1年前に出版された本が突然売れ出した。

もちろん クチコミとかでもないし、広告とかでもない。

出版後1年間Amazonアマゾンランキング百位以内に
はいったこともなかったのに(300位以内はあり 下図)
ほーら 今 現在45位 ↓図

嫌消費


[嫌消費]

どうしてか?
といううと
これが かんたん。

ダイヤモンド・オンライン 12月8日(水)8時30分配信
消費を悪と考える「嫌消費」世代が市場で台頭!景気を低迷させかねない“買わない心理”とは


ダイヤモンド・オンライン【第20回】 2010年12月8日
消費を悪と考える「嫌消費」世代が市場で台頭!景気を低迷させかねない“買わない心理”とは

そう雑誌のオンラインサイトに掲載し、それがYahooニュースに!というパターン。
ヤフーの力は大きい。
と、いうより ニュースサイトの影響力はきわめて大きい

書店でずっと平積しているのより効果てきめん

これからはニュースサイトの攻略を考えなくてはね。

おっと この本の紹介をするのを忘れていた


「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち
(2009/11/13)
松田 久一

商品詳細を見る


今日現在Amazonアマゾンランキング推移は ここで
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク














該当の記事は見つかりませんでした。
