出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



最近の本の売り方をネットという海で実践するとどうなるか?どうなったか?

むかし、むかしAmazonアマゾンキャンペーンなどというものがありました。

Amazonアマゾンキャンペーンなるもの、
やんごとなきお方により、効果的といわれ
激しく行われ 売れる本を世に出したことはいにしえのこと。

そんなわけで、もはや効果が部分的どころか、ビジネス書 すら
出版されなくなった今日この頃、

いったいどうやって本を売っているのでしょう?

などというわけで、
さわりだけでも書いちゃいましょう。


まず、本を書くお方と、著者は違うのが常識のこの世の中(ちなみにガブのお友達の作家の方は実際書いている方が多いです)
、著者にAdvantageがあるかどうか。

たとえば 東大卒、ハーバード卒とか、同じくらい優秀と思われていても
北京大卒 とかはダメ。

アドバンテージも 伝わらなきゃ 意味がないそうです
ちなみに、これ、先週某ビジネス書作家さんが言っていた言葉。

アドバンテージは容姿でももちろんOK
弱味でもok、弱味は裏返せば強みになる。
ヘレンケラーが良い例。

そしてその アドバンテージ をもとに
ネットのつり方を設計。

このお方は違うと思うけど、
この方の本を例にして書くと

本を出版

ネタを2CHとかに

アメーバニュース でとりあげ

アメーバの使者が走ると、楽天で

かくして Hotnews何位以内かでinfoseekに掲載

ニュースとして拡販

そしてもう一作業します。

そうすると、

めでたし、めでたしです。


ちなみにこの杉山奈津子さん、
この例に当てはまる方ではないと思います。

けっして、この方がそんなことをしているわけじゃないからね。

もう一作業してないから、この作者はそんなことしてないとわかります。

たまたま、わかりやすいケースだっただけなので誤解なきよう。



偏差値29からの東大合格偏差値29からの東大合格
(2011/04)
杉山 奈津子

商品詳細を見る





なぜ少女が湯水のように消費されるのか――男性オタク界隈における少女の消費状況について

ようこそ英単ワールドへ。 自分の英単語力を知っていますか?

まとめ:「上質な睡眠」を手に入れる方法30選 : ライフハッカー[日本版]
Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

web R25 >次回AKB総選挙予想135
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク













どうして売れるのか? が わからないこの本

どうして売れるのか? が わからないこの本というものが
この世には存在する。


宗教家の本であれば 信者が買っているのだなと理解できる。

有名な芸能人の本であれば、売れるはずと思うけれど、
そうでもない。

その方が美人女優で
テレビドラマの主役をはっていて、性格もよさそう、若くてよさげと思える
芸能人の本であっても、けっこう売れなくてAmazonアマゾンランキング100位以内にも
ほんの数日しか入ってこなかったりする。

じっさい、、、超有名な若くてきれいな
清楚系女優さんのある本は
昨年あまり売れなかった。


ところが、

ところが、、

ところが、、、

この本は前回のvol.2でもめちゃくちゃ売れた
めちゃくちゃ と修飾しても

5-10万部程度だけれど、
本屋さんの平積みもみたことがないのにこんなに売れるとは!

ラジオ?の力、
組織力?
顧客管理?
会社力?


えーいい、 どうでもいいけれど、 教えてほしい

なぜこれほど売れるのか?

Amazonアマゾンランキングでみるかぎり
その売れ方は異常。


売上げ推移の線グラフは
常識を超えた動きをしている。

誰か教えて?この売れる本の本当の理由を

もしかして
ガブが勉強不足なだけ???


ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.3 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 168)ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.3 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 168)
(2011/05/19)
ナインティナイン

商品詳細を見る



すべての書評ブロガーに捧ぐブックマークレット「MMHtml」公開!
Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

web R25 >次回AKB総選挙予想135
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク












女性をターゲットにした本だと、あたればめちゃくちゃ売れるんだね

女性をターゲットにした本だと、
あたればめちゃくちゃ売れるんだね

と書いたけれど、

すごく売れている。
テレビで取り上げられたりしたのかもしれない。

しかし、この53ページの本は

骨盤+枕+ダイエット
というキーワードの組み合わせで
女性の心をぐっととらえた。

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
(2011/02/22)
不明

商品詳細を見る


この本のAmazonアマゾンランキング推移を見てね


すべての書評ブロガーに捧ぐブックマークレット「MMHtml」公開!
Twitterのリストを簡単にRSSにする方法

web R25 >次回AKB総選挙予想135
ネットにおけるFREE戦略で広告収入とかで収益を上げようなんて案は即不採用です
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク












文学賞下読みの方と飲みに行った

文学賞下読みの方と飲みに行った
とはいっても、彼は下読みを仕事にしているわけではない。

もちろん本題は 下読み。

いかに同じ種類の作品が多いか!?

なぜほとんどが私小説なのか

筋が予想できてしまうものばかりなのはどうしてよ

つまらない。

つまらなくても 文章感覚や構成+その組み立て方
で救っている現状

、、、などなど話が出た。

もちろん酒のいきおい。

求められている作品は違うのよ

文学自体、小説自体をくつがえしてほしいのよ」で締めとなったが
帰り際に彼の言った言葉が
むなしく響いた。

「まぁ、期待するだけ無駄か」

・・・

とは、いいつつも
よき文学作品、散文には出会いたい。

これらを読んでから応募したほうが良いと思う。


新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド
(2004/10)
スガ 秀実、渡部 直己 他

商品詳細を見る



大災害でご両親を亡くした子どもたちの保険金請求がとても困難です
原発廃棄物の無害化には10万年かかる! その処理問題を問う問題作をニコ動で配信
無料で使える便利ツール

「おもしろい書評」を書くために必要な7つの知識
21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク












該当の記事は見つかりませんでした。
