出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



小山昇さんのこの本が今日発売で1位だ。

経営の見える化経営の見える化
(2009/09/18)
小山 昇

商品詳細を見る


小山昇さんのこの本が今日発売で1位だ。
まだ書店にもないし内容はわからない。

でも小山さんを知る人はかなり多い。

年間百回を超える講演。

多作

武蔵野の社長という顔

本を本人が書いているのか
誰かに書かしているのかは
わからないが、

「・・・しなさい!」という命令形のタイトルが多いのは知っている。

今回の
タイトルも失礼を100も承知で言わせてもらえば、?かなと思う。
装丁はいいとして、
このようなタイプの作家の方は、書籍の内容がよかれあしかれ
関係なく売れる。

すでに顧客をもっている強みだと思う。
出版社もそこを買って執筆を依頼する。


本は出版と同時に売れ
「売れている」という事実につられて買う人がでてくる。
そしてさらに売れ、また「売れている」という事実につられて買う人がでてくる。

これはバブルだ。

かくして ベストセラーができあがる。


本は中身で買うものではないのかもしれない。

ーすいませんー

にほんブログ村 本ブログへ




21世紀活字文化プロジェクト
amaran

該当の記事は見つかりませんでした。
