出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



ビジネス書の本のタイトルは作者が決められない。たぶん勝間さんでも。

ビジネス書の本のタイトルは作者が決められない。
と書くと意外と思う人が多いだろう。

普通の商業出版は、出版社が
テーマは・・・
枚数は・・・
・・・な感じで。


それで、書ける人いるかな?
ではじまる。

そして著者探し。新人以外でいいと思う人を探すのだけれど。

もちろん
できあがった原稿を読んで本のタイトル出版社サイドで決める。

勝間さんの「目立つ力」も小学館さんが
ある程度決めてきているのだろうと思う。


勝間さんの「断る力」という本があるけれど
「断らなかった」のだと思う。
でも、
書きたいものではないというのが文も奥に見えてしまう。


ところで、坂田氏の新刊といっても11月出版らしいけれど、

仮タイトル 悪用厳禁!倒産しても資産を守り再生する法

タイトルについての考えが坂田氏と出版社で違い
苦労しているみたい。


どのタイトルがいいか?なんてアンケートを
していた。興味ある方は
ここから投票してみてください


しかし、この新刊、興味深い。
破産したのに
3000万円の賃貸収入を生む
億の資産の賃貸ビルをそのまま保有している・・・なんて。

「悪用厳禁!」はききめありそうだなー。





にほんブログ村 本ブログへ



21世紀活字文化プロジェクト
amaran

ブックマーク













該当の記事は見つかりませんでした。
