出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



Amazonトピックの効用、アマゾンを誰が操作しようとしているかがすぐわかる

だから書いちゃダメだって言ってるでしょう?

何が?って、もちろん Amazonトピック のこと。

これを操作して売上げに結びつけるのは
高等テクニックが必要なのに、
それでも、あえてやろうとする?


あなたは、自分の書いた本が類書に比べてぬきんでていて
良い本だと思っているでしょう?

あなたって、著者、編集者でもいいかな。

なぜ自分の本を良書と思い込むのか?
それはあなたが時間をかけて書いたから良書でなければならない!というバイアス
がひとつ。

そして
もうひとつは「良書が売れる」などという
ありえない妄想
に取り付かれていることがひとつ。

そこで売れた本のAmazonトピックを探しても
なかなかいいサンプルがない。

おや、

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


という本がいい例だ。

今年もっとも売れた小説だし。

そこで、このトピックをのぞいてみると

1Q84 BOOK 1の最近のトピック
内容・タイトル 返答 最新の投稿
ブックレビューまですばらしいとは村上作品おそるべし! 5 1か月前
これが「村上春樹」なの? 1 1か月前
鳥肌がたつ 3 9月 2009

ほーら、ほとんどが批判的なものでしょう。
こんな小説、エグくて、冗長で、
必要のない記述に満ちていて・・・。

と、村上批判がこのトピックからはじまってしまう。

2CHでも人気のスレはけっこう否定的なもの。

だから、もしAmazonのトピックを利用して売上げをのばしたいなら、
売れる本をだしたいなら、
マイナスをプラスに変える戦術が必要になる。

トピックを操作するとどうなるか?
この本のトピックを見るとわかるよ。きっと。

サイン ~神さまがくれた、幸せの羅針盤~サイン ~神さまがくれた、幸せの羅針盤~
(2009/10/24)
龍&アニキ

商品詳細を見る





にほんブログ村 本ブログへ



21世紀活字文化プロジェクト

本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!

amaran

ブックマーク








該当の記事は見つかりませんでした。
