出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



今読み終えた本:トラックバックテーマ 第1082回「最近読んだ本を教えてください」

本を読むのも仕事、作るのも仕事

そんなわけで、今読み終えたこの本、


マンガを読んで小説家になろう!マンガを読んで小説家になろう!
(2007/03)
大内 明日香若桜木 虔

商品詳細を見る


どんな本?かって。。。

パターンとバリエーションから小説の書き方
示すのが特徴。

なーに、わからない?

簡単に書いちゃうと
システマティックにパターンの組み合わせで書いちゃいましょうというもの

物語なんて
みーんなパターンよ!というもの

たとえば ”ワンピース”は「オレは海賊王になる」という目的のために
成長する物語

”あしたのジョー”は世界チャンピオンになる目的のために
成長する物語

”Death Note”は 「犯罪のない世界を」という目的のために
成長・破壊する物語


こんなふうにパターンなのよ。

しかもこのパターンは組み合わせでできあがる。

オリジナルなんて書いたらだめ!
うまく書こうなんて思ったらダメ!

ガブの私見だと

これと

Story Editorをちゃんと使える能力があれば
どんな物語も お題も書けてしまうかも~と
思い込んでしまえるくらい。

もしドラ
が100万部超の超ベストセラー

になったのも
ストーリーだからです。
試合に勝つ という目的のために
マネジメントを読んで成長する物語だからね、アレは。


小説家志望者だけでなく
ビジネス系の作家さんにも読んでもらいたい一冊です
本当にね。


トラックバックテーマ 第1082回「最近読んだ本を教えてください」





21世紀活字文化プロジェクト/第18回「読書は遊びである~恋愛小説編」
どういう法的根拠でグーグルは尖閣ビデオ流出記録を開示するのだろうか
ただ漫然と読むだけでは効果ナシ、自己啓発書やブログを読む時の心構え
大幅にバージョンアップ!!■感動のアメブロアクセスアップツール【あめぽん】
「個人信用情報をキレイにする方法」を読んでみた
1年前に結婚寸前でやめたこと、いまだにズキズキ胸が痛む

にほんブログ村 本ブログへ



amaran

ブックマーク















該当の記事は見つかりませんでした。
