出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



描写の隠された法則・・・小説新人賞をとるために重要な「文」にかんする4つのこと。おまけだけど重要

さて、前回の続き

「内容が面白くなく」ても公募小説新人賞受賞できる。
とくに純文学系なら。

でも、何回も公募新人賞に作品をだしているのに
どうしても受賞、いや最終選考にもはいらない
という方は、作品に致命的な欠陥がある。


それは
描写の隠された法則
を意識していない、あるいは無視していることにある。


もっとも たぶんそんな法則
今のところ 意識的には誰も公言していないから
知らないだろうけれど!!!

それは かんたんな法則なのだ。


情景、動作、会話、心理の描写を相互に関連させて書けということなのだ!!!


ほんとうに、これだけだから、あーら不思議。

疑うなら名作と呼ばれる戦後の文学作品を、
その点に注目して読んでみてね。

別の言い方をすれば
情景、動作、会話、心理の各描写を孤立させないということです。


なーに? わからない?
じゃあ、実例で示すね

ーーーーーーーーーー(1)ーーーーーーーーーー

そこで 今回は「戦後最高の文学的達成のひとつ」とまでいわれる
海辺の光景 (新潮文庫) 安岡章太郎

情景  動作  会話  心理 の色で分けてあります。




日が暮れると、蝿はいなくなった。
母の顔も壁の色と一いっしょに薄墨色の中に溶け込んで、
いまは額だけが円く、白く、浮き上がって見える。
父がやってきて、「交替しよう」と云った。交替という言葉で、別に誰かが病人の枕もとに座っている必要はないのだということを憶い出だしたが、云われるままに立ち上がって外に出た。
海は相変わらず、絵のような景色をしていた。 波は驚くほど静かで・・・


海辺の光景 (新潮文庫) 安岡章太郎
 59ページ引用
 ー3人称ー


 

ほーら、情景、動作、会話、心理の各描写が孤立していないでしょう。
これを動作のみで書くとこうなるのよ。
味気ないでしょう?
父がやってきて、「交替しよう」と云った。云われるままに立ち上がって外に出た。


ーーーーーーーーーー(2)ーーーーーーーーーー

この各描写を孤立させない ということは
シュールな作品でも同じ。

カフカを例にすると。


たくさんの足が彼の目の前に頼りなげにぴくぴく動いていた。胴体の大きさにくらべて、足はひどく細かった。「これはいったいどうしたことだ」と彼は思った。


変身 (新潮文庫) カフカ  5ページ引用-3人称ー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでも
この法則を知らない作家の方もいらっしゃるわけで、
それでも その部分を他でカバーしているのだろうから
まあ いいかという文章を


神奈川県某所にある、地下の一室--。
仄かに木の匂いのする床のフローリングの…細長い銀縁の眼鏡をかけた男---PA。
PAのとなりには…   ---りぃーど。
りぃーどは、<セブンス>の仲間5人の姿を映したモニターのひとつに注目していた。

「日本はもう終わりだ」

コズミック・ゼロ: 日本絶滅計画 (文春文庫) 清涼院流水  23ページ引用-3人称ー




そして、大切なのは
この描写の関連の方向性で
文学的な価値のある作品にもみえる作品ができあがるということです。
これは、またいずれ。


その日のまえに (文春文庫)その日のまえに (文春文庫)
(2008/09/03)
重松 清

商品詳細を見る

阿修羅ガール (新潮文庫)阿修羅ガール (新潮文庫)
(2005/04/24)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

該当の記事は見つかりませんでした。
