出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。本をだしても採算が!!「売れる本」ってなんなんだろう?



テレビの視聴率がいいと、やっぱり原作も急に売れ始める

「テレビの視聴率がいいと、やっぱり原作も急に売れ始める」
と感じたことがあって、書くけれど、

7月7日からのTBSテレビ 日曜劇場 「半沢直樹」
コレがけっこう面白かった

2013年 7月1日(月) ~ 7月7日(日)のVideo research の視聴率調査では
関東 ドラマ で2位にくいこんでいるくらいだから、万人受けしたんだと思う。

ところで、 その翌日から
Amazon本のランキングで上位にランクインした本がある。
それがこのテレビ番組の原作のこの2つの本
(立ち読みbook データから拝借)

20130711-14時tachiyomibook.comnoamazonランキング上位

そして、
↓ の本に関して言えば、放送日の翌日8日からいっきょ上位に躍り出て
ベスト10以内をkeep
もう一冊のほうも同じ流れ。

オレたちバブル入行組 (文春文庫)オレたちバブル入行組 (文春文庫)
(2007/12/06)
池井戸 潤

商品詳細を見る



オレたちバブル入行組 (文春文庫)AMAZONの売れ行き推移(立ち読みbook データから拝借)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)AMAZONの売れ行き推移


本は何年も前に出た本なのに、テレビの影響力はすごい。
いやー、さすがです。

ベストセラーはこのように生まれるわけです。ハイ

該当の記事は見つかりませんでした。
